公会場で、「えひめAI」を作りました。

「卯月十九日」の残月。(26.4.

今朝も、冷え込みました。遅霜が降りるほどでなく安心しました。
アメダス、最低気温は4.9度(4:50)でした。
空はよく晴れて、雲がありません。
西空に、昨夜・「卯月十九日」の残月がぽっかり浮かんでいます。
赤松の「みどり」がすっかり伸びました。(6:08)

公民館行事で、「えひめAI」作り講習会を実施しました。
20人ほどでしたが全員がやる気満々、意欲的に行われ、500mlペットボトルに作って、持ち帰りました。

あとは明日の朝まで、35〜40度ほどで温度管理をして発酵を促し、完成させます。
『現代農業』にも紹介されている、「マイエンザ法」と言われる簡便な方法です。
材料は、いずれもスーパーで購入できる食品なので、安全そのものです。
「エンザイム」は「酵素」のことですから、今が流行りの酵素パワー液作り」ということになります。
どんどん作って、どんどん使ってほしいです。
孫娘が自宅でピアノ発表会」、招かれて出かけました。
「ボタン(牡丹)」が咲いて、先ず案内してくれました。


「ひろば」は、日曜日で大賑わい…、「花のポット苗」が並んでいます。

空には、箒で掃いたようなスジ雲が現れ、空気が澄んで浅間山がくっきり見えます。

日が沈んでからは、「ペットボトル」を風呂場で保温することにしました。

アメダス、最高気温は23.4度(15:30)でした。
就寝のために2階へ上がると、窓から月明かりが…。
どうやら、「卯月二十日」のお月さまが昇ったようです。(23:33)

宮沢賢治「ひしげた月」と呼んで、作品に登場させました。
「更待月(ふけまちづき)」の名、夜更けを待って昇るのがいいんですね。