「オカトラノオ(岡虎の尾」も咲いて…。

咲き始めた「オカトラノオ(岡虎の尾)

雨上がり、冷んやりと清々しい朝です。
「濃霧注意報」が出て空は薄曇り、「皐月二十二日」の残月・お月さまは見えません。
佐久市アメダス、最低気温は14.1度(4:40)。昨夜の雨量はトータル5ミリをカウントしました。
しかし、同じ佐久市でも「ひろば」では2ミリ程度だったそうです。
画像、オカトラノオ岡虎の尾)」が、穂の基の方から咲き始めました。
隣には、「トモエソウ(巴草)」の葉が雨滴を乗せています。

気象予報士が、「今日は大気が不安定で、お天気が急変する恐れがある。折りたたみ傘を持って出た方がよい。」と、告げました。
旧暦、「五月・皐月(さつき)」も残りわずか、「サツキ(皐月)」の花は真っ盛りです。

「ニンニク(大蒜)」の茎の先端に奇妙な物が見えました。
種子ができるんでしょうか。「ネギ坊主」に相当する物かも知れません。

8時頃、家の裏から草刈り機のエンジン音が響いてきました。
ありがたいことに、専門家による、更地の除草です。

日中、日照がほとんど無く蒸し暑くなりました。
「ひろば」に植える予定の、「ツリガネニンジン」「ソバナ」などのポット苗、根が回ったので一回り大きなポットに植え替えました。
午後、「ひろば」に出かけて「オドリコソウ(踊り子草)」や「オオセンナリ(大千成)」などの苗を植えました。
アメダス、最高気温は27.2度(12:40)でした。
今夜は、まだ雨になっていません。