「送り盆」。大雨(雷雨)になりました…。

佐久地方を覆う、雨雲。(26.8.16)(5:26

烈しい雨音で目覚めました。5時を回っています。
朝から気温が高めで、蒸し蒸しします。急いで、窓を開けて外気を入れました。
アメダス、最低気温は22.1度(6時)。日中は、昨日並みに気温が上がる予報です。
雨雲レーダー画像を見ました。佐久地方を青色・雨雲が覆っています。
今日は「送り盆」、お手伝い役の孫は、土曜日なので親の元…。自分たちだけで執り行いました。
送り火は、いただいた麦わらを焚いて、ご先祖さまを送りました。

雨の合間に、配り物で地域を回りました。
庭先に、「ヒャクジツコウ(百日紅)」の花が見られました。
百日紅は、近くの道路の街路樹になっているので、自転車を走らせました。
道路脇に、見事に咲いていました。

花のつくりを観ると、1個の花が大きく興味深いです。

以前、シンガポールで見た「オオバナノ百日紅の花を思い出しました。
確か、「バナバ茶」の原料になる樹と聞きました。
雨が止むのを待ちましたが、午後になってから大雨になりました。
13:15の雨雲レーダー画像は赤く、佐久地方を覆っています。雷鳴が轟いて、大雨になりました。

「ひろば」に、様子を見に出かけました。


歩道に流れ出た土砂を、植栽地にできるだけ戻しました。
アメダス、13時と14時の時間雨量はそれぞれ、15ミリと16ミリの大雨でした。
なお、24時間雨量が54.5ミリの大雨が記録されました。
最高気温は27.7度(12:30)、蒸し暑い一日でした。