「ひろば」にも、秋の気配が…。

「ひろば」から「浅間山」の姿が…。

朝起きると、長野県に「濃霧注意報」が出されて、どんより曇り空…。
不順なお天気が続いて、予想最高気温が28度と、蒸し暑さがぶり返しているようです。
アメダス、最低気温は19.2(5:40)
午前中、佐久市立中央図書館に出かけ、「賢治を読む会」の資料作りをしました。
続いて「ひろば」へ…、土曜日・休日で来園者も多く見られました。
画像、新幹線高架の上に、浅間山もちょっぴり姿を見せています。
「ヒメイワダレソウ」・グランドカバー部分の手入れが行われています。

秋の七草・ハギ(萩)が咲き始めています。

駐車場フェンス脇の市道は、除草されてすっきりしました。

街路樹のヤマボウシ(山法師)」に赤い実が熟しました。


「やまっくわ(山桑)」と、方言で呼んで頬張った甘ったるい味…。
つい食べ過ぎて気持ちが悪くなったのも、懐かしい思い出です。
そして、サクラ(桜)の木に、アメリカシロヒトリ」の幼虫が…。

グッドタイミング、幼虫が次の歳になったら、葉全体に広がってしまうところでした。

この発見のおかげです。
帰宅後我が家のカキ(柿)の木を見上げると、やっぱりいました。
「今年は発生が無いか知れないね…」と、妻と話していたばかりです。
毎日、ていねいに観察することが大切です。
どんより曇り空の、蒸し暑さ…、夜になってようやく雨になりました。

アメダス、最高気温は28.2度でした。