「旧、端午の節句」、待望の雨は6.5ミリ。

「ショウブ(菖蒲)」の花。(28.5.20)

午後から雨の予報、どんより曇りの朝です…。
アメダス、最低気温は17.0度(3:00)と、随分高めです。
しっとりした空気に包まれて、シモツケソウ(下野草)・京鹿の子」が、ピンクの泡のようです。


「ひろば」の運営委員会があり、出席しました。
今日は、「旧、端午の節句」なので、「ショウブ(菖蒲)」(サトイモ科)の標本を持参し、菖蒲湯のことなどを話題にしました。
改めて、辞典で調べてみました。
節供の一つ。陰暦五月五日の男子の節供
邪気を払うために菖蒲や蓬を軒にさし、粽・柏餅を食べる。
江戸時代以降、男児のある家では鯉のぼりを立て、甲冑、刀、武者人形などを飾って将来を祝う。
現在は「こどもの日」。端午の節。端午節供。あやめの節供。重五(ちょうご)。端陽。
今日の会で、「柏餅」のような、木曽産の「朴葉巻き」をいただきました。
「賢治ガーデン」で、今、見頃のハハコグサ(母子草)」の花…。
ドライフラワーとしても利用できる…」、との興味深い情報をいただきました。
同様に、「賢治ガーデン」の「アカザ(藜)」を育て「アカザの杖」の材料にしようと、考えています。

作業中、母親と男子が見えたので、「どなたもどうかお入りください」と、案内しました。
お昼を回った頃に雲行きが怪しくなったので、帰りました。
軽トラのフロントガラスに雨があたり、街路樹の「ヤマボウシ(山法師)」がぼんやり見えました。

帰宅して、「雨雲レーダー」画像をみました。
長野県中部・佐久地方にかかってきて、しばらく降りそうです。

夕方には、雨は上がりました。
アメダス、雨量は6.5ミリ(13〜17)、もうちょっと降って欲しかった。
裏の空き地に「ヒマワリ(向日葵)」を植えようと、スコップで穴を掘ると、やっぱり5?ほどしか湿っていません。
アメダス、最高気温は22.5度(12:00)でした。