「月輪石(つきのわいし)」を見学しました。

列島を覆う雨雲。(26.9.7)

相変わらず、不順なお天気が続いています。
朝の気象情報では、また台風が列島を伺っています。
でも、最低気温が15度台に下がり、蒸し暑さからは逃れられそうです。
今日は午後から、志賀勝さんの「月の会」(東京)からのご案内に同行する予定です。
午前中は、「ひろば」に立ち寄り、今後の課題と見通しを相談しました。
午後、参加者が「こまがた直売店」に集合しました。
地元、望月町づくり研究会の計画・協力により、始まりました。
◯ 望月城址 眺望、昼食(味噌カツドン)
◯ 望月歴史民俗資料館 見学
◯ 城光院 「月輪石(つきのわいし)」2種類の見学

近寄って、観ました。地元の者でも知らない、珍しい石です。

境内に、別の「月輪石」がありました。
こちらは、大きな石製で、月の模様が丸く浮き出ています。

どちらも、月信仰の大きさを今に伝えています。
◯ 月待ち (浅科ホットパーク・道の駅)
◯ 交流会 (望月 山城屋旅館)
  参加者は、月の会、町づくり研究会、佐久賢治を読む会、書道の方、
       歴史民俗資料館、暦利用の方
交流・宴会中に「中秋十四日」・「待宵の月」が空高くかかりました。

◯ 月の会からの参加者は、宿舎の春日温泉「ゆざわ荘」に向かいました。
こうして、賑やかに第一日が終わりました。
自宅に戻り、「中秋十四日」のお月さまを見上げました。(20:55)