「佐久の季節便り」、食欲の秋は、「茸(きのこ)」と「芋(いも)」…。

早朝のラジオで、気象予報士「朝の細い月」を話題にしました。

各地のリスナーからは、細い月が見えました」のお便りがありました。

でも、今朝の佐久は、霧のために、残念、観られませんでした。

アメダス、最低気温は7.1度(6:31)、一桁の気温が連日…、秋が深まります。

「霧が霽れると秋晴れ、強い日差しに…」の予報です。

部屋に取り込んだ「鉢花」が、花を開いています。

オレンジ色のカーネーションと、赤色の花麒麟(きりん)」です。

日が差し始めmした。

「茸(きのこ)」類は、日に当てると、栄養と美味しさが増すのだとか…。

近年、茸類は、もっぱら産直店で買った貴重品です。

秋の「芋(いも)」は、「中秋の名月」にお供えした「里芋(さといも)です。
そろそろ、「芋煮(いもに)」で、いただきましょう。

「薩摩芋🍠」は、しばらく前から収穫し、貯蔵中です。
もちろん、傷物や細い物を、「焼き芋」でいただいています。

霜予報が出るようになったので、寒さに弱い「薩摩芋」は、早く収穫しないと…。

そこで、昨日、全部を掘り上げました。太い芋細い芋形も肌も不揃いで、売り物にはなりません。

如雨露で、ざっと水を掛け、泥を落として貯蔵します。

今日は、「軽トラ・ハイゼットジャンボ」1年点検でした。

走行距離、約3000キロ、オイル交換とワイパーブレード交換などでした。

さらに洗車のおかげで、新車同様になりました。

野良回り、立葵(たちあおい)」のポット苗を、日当たりの良い場所に移動しました。

畑に回って、ピーマンに霜避けのために、除草シートをかけました。

 

アメダス、最高気温は20.8度(14:44)、最大風速は西北西の風2.6メートル(14:20)でした。

秋晴れの気持ちいい一日でした。

明日の朝は、5度まで下がって「霜予報」が出ました。