台風19号の雨中、松本へ…。

無風、回らない風車。

朝から、テレビやラジオは、台風19号関連の報道ばかり…。
大型で強い台風…、でも、昨日あたりから「非常に」の形容が外れました。
今朝は、霧雨・小雨が降り、嵐の前に静けさ…、風車は回っていません。

昨日咲いた朝顔の花が、萎れずに残り雨粒で濡れています。


午後になっても、心配な台風の雨や風など、兆候はみられません。
早めに車で出かけました。道中、気温表示が14度、ずいぶん低いなと思いました。
標高、1,000mほどの三才山トンネル付近では、12度の表示があり、紅葉が進んでいました。
ホテルに入ってからは、外の様子は分からないままでした。
夜遅く、テレビで「〜四国を通過し、大阪府に再上陸した。」と、聞きました。