「台風26号」、午後から雨になりました。

昨日から萎まない「ヘヴンリーブルー」

朝、起きるとどんより曇り空…、やっぱりなー。
ラジオもテレビも、朝から「台風26号」接近についての情報が流れています。
10年に一度の強い大型の台風とのことで、今度ばかりは覚悟しなければなりません。
画像、昨日から萎まない「ヘヴンリーブルー」朝顔の花です。(8:05)
花びらの一部が赤く変色しています。気温が低いために観られる現象です。(8:50)

嵐の前の静けさ…、庭先にはホウセンカ(鳳仙花)と「オミナエシ(女郎花)の花が、夏の終わりを告げています。

雨降りなので、机上仕事・原稿の仕上げをし、散髪に出掛けました。
同じ理由?のお客さんで賑やかでした。
帰ってから、昼風呂としゃれて暖まりました。
ちょうどお昼・12時に雨が降り始めました。
朝顔の花は、萎まずにに赤みを増してきました。(13:10)

14時の雨雲のレーダー画像です。
すっかり雨雲の覆われて、これからもずっと雨が降り続きます。

夜になって、台風26号関係の情報が流され、警告しています。
進路の予報円です。
台風26号の雨雲・画像です。日本列島をすっぽり覆っています。

雨は降り続いて、夜8時までに20ミリを超えました。
明日の朝6時、雨雲の予報です。

今夜から明朝、午前中に接近のピーク…、大雨と暴風が予想されます。
立科小学校では、休校が決定されました。時間帯からも、小・中学生の登校が心配です。
アメダス、最低気温は7.9度(3時)、最高気温は15.1度(12時)までにしか上がりませんでした。