台風19号が去り、寒くなりました。

台風の風で吹き溜まった「松葉」。(26.

宴会が終わり就寝してからは、台風のことは知らないまま朝を迎えました。
6時前、ホテル(松本)の窓からは朝日が光り、台風19号が去ったことを知り一安心…。
テレビは、すでに東北地方の海上に出たことを報じていました。
孫娘の小学校(佐久市)も10時登校とのこと…、メールで知りました。
三才山・R254も、台風の影響が認められず、お昼前には帰宅しました。
裏道には「松葉」が吹き溜まっていて、風の影響と分かりました。


早速、アメダスデータを調べました。
昨日、降り始めてからの総雨量は29ミリ、最大風速は5.9m/s(今日8時)
どちらも意外に小さい数字で、驚きました。
午後は「ひろば」へ、流れ出た土砂の掬い上げ…、これも少なくて助かりました。
グランドカバーの「イブキジャコウソウ」が縁石部分まで覆えば、土砂止めが完成です。

春一番の花、「プリムラ」花壇に、「ベラリーナ・バターイエロー」2株を追加しました。

冷たい北西の風が、「アキグミ(秋茱萸)」の幼木に吹き付けています。
早くも、実が赤熟してきました。

南西・駐車場脇の「ヒメイワダレソウ」エリア、雑草のクローバー抜きを始めましたが、冷たい風に耐えきれずに止めました。
生垣の「ニシキギ(錦木)」が紅葉を始めています。

アメダス、最高気温は17.6度(11:30)、ずいぶん低い気温です。
気象情報によると、台風・温帯低気圧が、反時計回りに北風を呼び込むためだそうです。
10月中旬、秋が一層深まります。