「有明の月」の、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が…。

昨夜・皐月十七日の残月。(26.6.15)

5時半をまわって起き出すと、冷んやりして気持ちのよい夏の朝です。
アメダスを見ると10.0度(4時)と、ギリギリ2桁の気温です。
昨夜・皐月十七日の残月は、西の空低くもうじき沈むところです。(5:44)
家々に朝日が当たり始めました。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が初めて咲きました。


草の葉先から水の粒が溢れ出し、朝日に輝いています。

日中、日照があり気温が上がりました。
「梅雨の中休み」のために「ひろば」の地面は乾いて、いつも通りの水やりになりました。
レンゲソウ(蓮華草の)」完熟した実を集めました。
午後は、「アオキ(青木)や「ウメ(梅)、「ベニシダレ(紅枝垂)紅葉」など、庭木の生い茂った枝を整理しました。
切りとった枝や葉を、機械で粉砕しました。
アメダス、最高気温は28.3度(15:10)、ずいぶん上がりました。
夜10時、雷鳴がひびき雨になりました。