野良回り、「丹波の黒豆」、「おでん娘」。

昨夜・「閏九月二十三日」の残月。(26.

6時起き、新聞を取りに出て空を見上げました。
昨夜・「閏九月二十三日」のお月さまは、まだ東の空に残っています。

寝床に戻って新聞を読んでいると、手が冷たく感じました。
昨夜からの予報通り、厳しい冷え込みのようです。アメダス、最低気温は氷点下2.4度(5:40)。
裏の更地は真っ白に、強い降霜でした。

屋根の霜は、日が差し始めると融けて流れました。
日中、穏やかな天気になりそうなので、久しぶりに野良回りをしました。
休耕田の丹波の黒豆」は全くの不作…、夏の悪天候と手入れ不足が災いしました。

ミニ耕耘機で軽く土起こし…、改めて冬の前に仕上げます。
畑に回って、最終の「大根抜き」、こちらは上出来…。
「おでん娘」の名の通り、丈は短めで太っています。

「ひろば」では、植栽を見て回りました。
イソギク(磯菊)」が見頃でした。

広辞苑』から引用します。
キク科の多年草。海辺の磯に自生。高さ30cm。
葉は楔形で厚く、上半部に鋸歯があり、下面は白色。秋、黄色の小さい頭状花を散房状に集めてつける。
レンゲソウ(蓮華草)」と「ルナリア」のポット苗、冬越しを試してみます。
アメダス、最高気温は11.2度(13時)でした。