雪雲、底冷えする一日でした。

昨夜のテレビ画面。(26.12.3)

昨朝、寝床で足の筋肉の強ばりを覚えました。
その後、足の踝(くるぶし)辺りが痛むようになりました。
転んだり捻ったりはしていないので、筋肉や腱自体が異常…?あるいは神経が関わっているのか?
加齢による症状と言えば、それまでですが…。
昨夜のテレビ番組の画像です。
筋肉、脊髄、脳…の不調による病気で、ようやく、診断法や原因が分かってきたのだそうです。
窓の外はどんより曇り空、今朝も浅間連峰は、すっぽり雪雲に覆われています。
木々が、庭先・日だまりで冬越しに入りました。

アセビ(馬酔木)ロウバイ(臘梅)には、蕾が見えています。

開花が今から楽しみです。
日中も日照はなく、降りそうで降りません。
今夜、「神無月十三日」日のお月さまもあきらめました。
明日は、月初めの金曜日。古紙出し日です。
古新聞はまとめましたが、段ボールは明朝回しになりました。

アメダス、最低気温は3.4度(1:00)、最高気温は7.7度(9:00)。底冷えがしました。
明日も同様な日になりそうです。