「雪」の季節になりました。

列島は、冬の天気模様。

朝から、冷たい雨が風に舞っています。
今年最後の、「古紙出し日」…。ステーションまでは、妻に運んでもらいました。」
恥ずかしながら、足の痛みで寝不足気味…。老齢には、無理ができません。
アメダス、最低気温は氷点下0.8度ですが、冷たい季節風のために体感温度はずっと低いはずです。
病院行きも、送迎してもらいました。
診察は、各科に移動しながらの長丁場になりました。
病院内はエアコンの効いた別天地、外の様子は分かりません。
帰宅してからのテレビ、気象情報で長野市の初雪」、(未明に観測)を知りました。
平年より、2週間ほど遅いそうです。子どもの頃の記憶では、11月下旬の「恵比寿講」が初雪の目安でした。
夕刊も、県内各地の雪降りを報じています。
先ず、地震の災害を受けた善光寺の前です。

こちらも、被災地のスキー場です。

夜、「神無月十四日」のお月さまを観ようと外に出ました。舞っている雪が、電燈の光に照らし出されました。
お月さまも、雪雲に隠されたり、出たり…。軒先の桜の枝を透して撮りました。

少し待つと、くっきりと現れました。

明日は、一段と寒くなる予報です。

佐久市には、お愛想に「太陽マーク」が一つ…。

アメダス、最高気温は6.7度(13:10)でした。