冬型、底冷え、雪が舞いました。

昨夜・「神無月二十一日」の残月。(26.

新聞を取りに出ると、風が冷たく空はすっきり晴れて、星が瞬いています。
昨夜・「神無月二十一日」の残月は、大屋根の上に…。
近くに、ずいぶん明るい星(たぶん木犀)が見えます。
写真にも、ちゃんと写っています。(5:44)
シャッタースピードを間違えたら、偶然にも面白い写真が撮れました。

『星空ガイド』から、一部引用します。12月12日(金)12時44分:月が木星(−2.3等)の南05°05′9を通る。(しし座)
アメダス、最低気温は日付が替わった時点で氷点下2.4度(0:20)、その後、気温は下がっていません。
夜が明けて、昨夜の残月は西空に移り、白く浮んでいます。

朝日が部屋まで差し込んで、机上のミカンを照らしました。(8:41)

なぜか、丸いミカンが、朝日に照らされるお月さまのように見えます。
テレビでは、北陸や長野県北部の「大雪警報」が報じられています。
内陸の佐久地方は、日中、雪が降ること無く、冷たい風が吹き付けていました。
午後4時頃から、雪雲が覆って来ました。浅間連峰はすっかり見えません。

雨(雪)雲レーダー画像を見ると、帯状に佐久地方にかかっています。

夜になって、雪が舞い始めました。

たちまち、アオキ(青木)の葉が白くなりました。

アメダス、最高気温は5.5度(12:10)、その後は、冷たい風が身にしみました。
今夜のお月さま、「神無月・二十二日」の月、月の出時刻は22:52(長野)。
就寝前に、観ることができるかどうか…、無理かも知れません。
残月を、明朝に観ることになりそうです。