雪が舞う日に、映画「じんじん」試写会。

わずかに積雪、東の空に茜雲。(26.12.1

昨夜遅く、雪が舞って積雪がありました。
お月さまはあきらめ、明朝の「残月」を期待して、月の出時刻(22:52)前に就寝しました。
今朝は、ラジオ体操番組が終わったところで、外に出ました。
雪がチラチラ舞い、積雪はわずか…、東の空には茜雲が…。

アメダス、最低気温は氷点下3.1度(5時)、早朝の降水量はトータル1㎜。
日中は曇りで雪が舞いそうです。
ナンテン南天)」の葉に淡雪がかかり、お気に入りの光景が見られました。

昨夜・「神無月二十二日」の残月が、雲間にほんのりと輝きました。(6:47)

午前10時から、映画「じんじん」特別試写会に参加しました。
佐久市子ども読書活動推進懇話会の立場で、案内をいただきました。
案内状に、〜この映画は、北海道の剣淵町を舞台に絵本が紡ぐ親子の絆を描いた映画で、上映を通して各地で地域の絆の大切さを伝えています。
〜市や市教育委員会では、文化振興計画に基づきメディア芸術の振興を図っているところであり、〜上映に向けた実行委委員会を組織し〜(以下略)
低コストの上映会を開催する「スローシネマ方式」によって、すでに上映を実施した箕輪町」のリーフレットを、参考にいただきました。

素晴らしい映画でした。上映中、何度か目頭が熱くなりました。
上映後、上映に向けて実行委員会を立ち上げるための話し合いがありました。
親子の絆、絵本の持つ力、地域振興…に、多くの示唆に富む映画でした。
高校生の体験旅行で、「農村の稲作」を実際に田植えから体験し、稲の生長を見守る…。
人々の稲作への無関心さに、日頃から懸念を抱いている自分にとって、うれしい、ありがたいシナリオで感動しました。
読書活動推進の立場からも、市民・地域の皆と、この映画の素晴らしさを共有したいと思います。
映画に登場する絵本『クロコダイルとイルカ』の持つ力、素晴らしさ…。
影響されてか、帰宅して浜田広介『りゅうのめのなみだ』(新版、いわさきちひろ 絵)に目を通しました。

我が家に、自分が子どもの頃にあって、読んでは心を揺さぶられた絵本です。
70年後の現在も、その感動が生き続けているのです。
夜になって、気温がぐんぐん下がってきました。明朝は、厳しい冷え込みです。
今夜、「神無月二十三日」のお月さま・「下弦」、月の出時刻は23:40(長野)。
この月を、今日の日付で観ることは不可能です。
明朝の残月に期待して、就寝します。
アメダス、最高気温は0.8度(13:20)、辛うじて真冬日を免れました。