又、冬型に戻りました。

折紙、「花菖蒲」の完成。

雪雲に覆われた、白銀の浅間連峰…、冬型の天気になったことが分かります。
昨日に融けた裏道は、完全に固い氷に変わっています。
アメダス、最低気温は氷点下3.9度(6:50)
日陰に残った雪はザラメ状に凍って固まり、その上を歩いて渡れます。
北信の山村在住の子どもの頃、「かんじき渡る…」と呼んで、登校途中に道草をしていました。懐かしい思い出です。
宮沢賢治作品の「雪わたり」、が同じ状態なのでしょうか…?
花の少ない冬期間にと始めた、折紙、昨日は、孫を交えて、「花菖蒲」に挑戦しました。
今朝は、その復習です。妻にも相談しながらマスターしました。
玄関に、「折鶴」、「花菖蒲」などの作品を並べて飾りました。

台所の隅に、トマトジュース缶がありました。

台所の出窓で、冬越し中の「黄色のトマト」です。

1985年「つくば科学博」で見た、トマトの巨木を思い出します。
ただ、トマトの生命力に期待しています。
日中、北西の風が吹き荒れて、気温も上がりませんでした。
でも、日差しの温もりを感じたので、縁先で鉢物に日を当てました。
アメダス、最高気温は1.1度(12:50)
空はよく晴れて、「臘月九日」のお月さまが、早くから東の空に昇りました。(15:20)

約2時間後、暗くなった中空に月が輝きました。(17:36)

夜が更けて、冷え込んできました。
明朝は、放射冷却によって、氷点下12度まで下がる予報です。、