2月半ば、日中は、ぐんと春めきました。

佐久地方のポイント予報。(27.2.15)

昨夜来、空がよく晴れて、今朝のお天気は心配なし。
5時のアラームで起きて、お目あては「朧月二十八日」の細いお月さまです。
期待どおり、東の空に昇っていました。(5:13)
地上の木、右に「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」、左に「イチイ(一位)」です。

クレーターまで、くっきり写っています。

6時過ぎ、まだ夜が明けずに見えました。(6:05)

雪雲が切れない「浅間山」、少し遅れぎみの小学生が通学路を急ぎます。(7:42)

夜が明けると意外にも、東の空には、さざ波のような薄雲が広がりました。

くっきりと、ジェット機の飛行機雲が…。

日中は穏やかに晴れました。
先日、花屋で求めた「ばら咲きプリムラです。

花壇のプリムラが花開く春が待ち遠しいです。
アメダス、最低気温は、放射冷却のために氷点下9.1度(6:50)
最低気温は、6.6度(13:00)でした。
テレビ、「クローズアップ現代」で、自虐?反骨?今を笑う現代川柳がブームに注目しました。
「大事ならしまうな二度と出てこない」なんと、これは自分のことだ。何度も実感あり!!
その度に、「神隠しだ」と言いながら、責任転嫁をしてしまいます。
これも加齢現象の一つと認め、生活の知恵を対策に…。
この頃は、こたつ板の上に置きっぱなしにしています。
だから、妻も公認です。
中学の同級会で、友人が「川柳を習っている」と、自己紹介しました。
その時以来、自分も興味があるんですが…。まだ、腰が上がりません。
明日は、また天気が崩れる予報です。
早朝に期待の「朧月二十九日」の細い細いお月さまです。
でも、残念ながら、今夜のうちから観望をあきらめました。