浅間山に、「白煙」が見られました。

モミジの先に、「長月二十七日」の月。

昨夜から気温が下がり、晴天が期待されます。
5時を回って起き出し外に出ると、晴れて、だいぶ冷え込みました。
風もなく、空を見上げると星が瞬いています。
東の空に目を移すと、「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の枝先に、期待の「長月二十七日」の細いお月さまが見えました。(5:08〜10)

この月の形は、「チェシャ猫」の口…?いつもの楽しみです。
寝床に戻ってラジオを点けると、今日は「ハロウィン」…。
「ハロウィンがやってくる」、が流れます。
近年は街中でも、立木に吊るした「カボチャのランタン」飾りを見かけるようになりました。
折紙飾りは、しばらく前に孫娘が作りました。

なんと、「ハロウィン」飾りがテレビの気象情報画面にも登場しました。

アメダス、今朝の最低気温は2.1度(7時)。
風のない「静穏」、放射冷却による冷え込みです。
日中は、穏やかな秋晴れになりました。
浅間山を見ると、「白煙」が久しぶりに上がっていました。

午後は雲が広がり、夕日は雲間から漏れました。(16:05)

アメダス、最高気温は15.6度(14時)でした。