淡雪の、旧暦大晦日(おおみそか)

地面に、昨夜に舞った霰(あられ)が…

朝起きて窓を開けると、わずかに積雪が…。
昨夜遅くに舞った霰(あられ)が、そのまま地面に残っているのです。

午前中は病院予約日、雪降りの中を出かけました。
午後は、新築・竣工の小学校の見学会に、建設協議関係者として、案内を受けました。
体育館には、RED照明、遠赤外線暖房器具、ステージにはグランドピアノが設置されています。

地元産カラマツ集成材がふんだんに使われ、温もりが感じられます。

教室の廊下は、ワーキングスペースとして、幅広くなっています。

3階東端の理科室は、期待通りの見晴らし…、正門付近、北に浅間山、南に八ヶ岳が望めます。
(残念、今日は雪模様で見えません。)

階段・踊り場の格子窓の向こうに、学校周囲の交通網が見て取れます。
奥から、北陸新幹線の高架、次、右側に中部横断自動車道・土手、手前にJR小海線の高架です。

見学した一部を紹介させていただきました。
1時間半ほどの見学会でしたが、至れり尽くせりの出来栄えに、胸が膨らみました。
4月からの開校、子どもたち、地域住民の学びの場になることを、祈っています。
家に戻る頃には、雪は小降りになり霙(みぞれ)に変わっていました。
軒下には、ロウバイの花が俯き加減に咲いて、旧暦、大晦日(おおみそかを演出しているようです。

読売新聞コラムに、春節(旧暦の正月)について、解説がありました。
一部を紹介します。
みそかには、魔よけの意味合いから、爆竹や花火をする風習があるが、最近は大気汚染が深刻なため、禁止している都市もある。
日本の年末年始のように帰省ラッシュが起きる。春節前後の約40日間では延べ30億人以上が動くとされ、飛行機や電車のチケットの入手が困難になる。〜
午後5時過ぎ、西空が輝きました。素晴らしい夕焼けが見られました。

今夜のテレビ放映…、中国、台湾から大勢訪れて「春節商戦」が爆発的とか…、すごいですね。
アメダス、最低気温は氷点下2.6度(3:40)、最高気温は2.6度(15:00)、積雪・降水量は3.5ミリでした。
明日は、気温も上がり好天気の予報です。