水田、枯れ草焼却後の片付け。

東の空が赤らんで。(27.3.5)(5:50)

5時半頃、ラジオで各地からのお便りが流れました。
「昨夜のお月さまを観て、満月かどうか話題になった…」というのもありました。
もしかして、昨夜の残月(有明月)が観られるかな…。
残念、西空には見えず、月の入りの後でした。(長野の月の入り時刻は、5:38)
そして、東の空が赤らんできていました。(5:50)
道の水溜りが凍って、東の空を映しています。(5:52)

バリバリ…と氷を足で踏んで割りながら、子どもの頃を思い出しました。
アメダス、最低気温は氷点下1.3度(4:00)、日中は気温が上がりそうです。
休耕田に出かけると、まだ全くの冬景色です。

大型機械で田起ししてもらうために、枯れ草焼却跡を片付けました。
ビオトープや、草花や山菜などの植栽計画を急ぐ段取りになりました。

日中は日差しもあり、開花を期待したフクジュソウ福寿草)」は、残念、お預けになりました。
明日こそ、絶対に…。

今夜のお楽しみは、「正月十五日」のお月さまです。
満月・望は、明日の日付ですが…。
18時をまわると、雲間に現れました。(18:03)

月は隈なきものをのみ見るものかは…
こうして見ると、雲も風情があります。
娘たちを送り出して月を見上げると、なんと、暈(かさ)をかぶっています。
虹のようですが、カメラには写らず限界です。(19:52)

しばらくすると、虹色の暈は消えてしまいました。

やっぱり神秘的ですねー。
ほとんど満月のような、真ん丸お月さまです。
それもそのはず、明日付の満月(望)は、午前3:05ですから…。
明日の早朝に、観られたらいいんですが…。
アメダス、最高気温は7.1度(13:20)でした。
明日の朝は、また冷え込むようです。