「佐久の季節便り」、旧暦・「お正月の満月」を楽しむ…。

夜通し、風が吹き荒れていて、ふと目覚めました。

ラジオを点けると、ラジオ深夜便・4時台…。

聴いていると、何と水谷豊さん、あの「相棒」の…。

声だけ聴いていると、映像・シーンは浮かびませんね。

映像にばかり頼ってはいけない…、聴覚の大切さを思いました。

5時になったところで、西空に、昨夜・「十五日」のお月さまを観ました。

月の出から約10時間が経って、兎さんも逆立ちしています。(5:04)

f:id:yatsugatake:20210227050455j:plain

アメダス、最低気温は、氷点下3.4度(6:26)、風が吹いている割には冷え込みました。

 

今日は、旧暦・正月十六日…、新年になって、雪がほとんど降りません。

「暖冬」にしても、異常気象かも知れませんね。

昨日、「リギダ松」の葉に、わずかに積雪が…。

f:id:yatsugatake:20210226111744j:plain

新年の積雪からは、『万葉集大伴家持の歌が、思い浮かびます。

新(あらた)しき年の始めの初春の今日降る雪のいや頻け吉事

雪が少ない佐久地方にも、冬らしく雪が降ってほしいですね。

 

日中、日差しがありながら、気温が上がりません。

それでも、運動がてら野良仕事に…。

半熟成堆肥を入れるために、スコップで「畝」を深く掘り上げました。

体も温まり、いい運動になりました。

5時、八ヶ岳が夕焼け空に…、軽トラのライトを点灯して引き上げました。

 

今夕、十六夜の月」が満月です。

月齢:15:3、望(ぼう)の時刻:17:17  (『月暦』 )

バッチリ、真ん丸お月さまが観られる、チャンスです。

月の出時刻:17:31(長野)、約30分後、山の端から出ると予想されました。

予想はピッタリ…、平尾山・山の端が輝きました。(18:01)

f:id:yatsugatake:20210227180108j:plain

半分出て、全部出るまで、時間は2分半ほど…。

f:id:yatsugatake:20210227180154j:plain

「望」をわずかに過ぎた、「満月・真ん丸お月さま」です。(18:04)

f:id:yatsugatake:20210227180433j:plain

我が家の2階・ベランダから観て、平尾山から昇りました。

まるで花札・月の出シーン…、今夜は、満月を堪能・満足しました。

f:id:yatsugatake:20210227180300j:plain

アメダス、最高気温は3.9度(15:05)、風が冷たく体感温度は上がりませんでした。

明日は、快晴の好天気の予報です。