「啓蟄」、「ミニマムムーン」も雲を透かして…。

正月十六日」、満月は、昨夜の残月。(2

5:10、アラームで目覚めました。
月の入り時刻、6:09(長野)の1時間前に設定したのです。
しかし、西空には雲がたなびいています。
待つこと数分、雲を透かして真ん丸月が見えました。(5:15)
満月(望)は、「昨夜・正月十五日の残月」で、「正月十六日」・今日付けの3:05、だから、すでに欠け始めているというわけです。
また、朝・有明の月は、「兎」が逆立ちし「獅子」が立ち上がっています。

ところで、今月の満月は「ミニマムムーン」とか…。
楕円軌道なので、距離が40万キロと、遠く離れた状態だからです。
昨日の佐久ケーブルテレビで、坪根さん(うすだスタードーム)が解説していました。

なお、今年の中秋の名月」が「スーパームーンだそうです。
9月27日の満月が、今から楽しみです。
久しぶりに、「ひろば」の草木の様子を観に行きました。

「マンサク(万・満作)」が3株、「ロウバイ(臘・蝋梅)」が2株ほどが見頃でした。


球根植物では、スノードロップ、「クロッカス」が見頃を迎えていました。

来園者はちらほら…、目を向けてほしいと思いました。
午後は、休耕田に行き、植栽計画のための計測を進めました。
東風は、まさに春の風でした。
19時をまわって、今夜・「正月・十六日」のお月さまを待ちました。
東の空にも雲がかかり、しばらく待って出会えました。(19:40)


アメダス、最低気温は氷点下2.7度(6:20)、最高気温は7.4度(13:00)でした。