善光寺「御開帳」、家内安全祈願…。

ひっそりと「シャガ(射干)の花」が…

宿坊で目覚めると、4:30、善光寺本堂に向かいました。
本堂・内陣に入って待つことしばし…、5:30から荘厳な「お朝事」をともに体験しました。
母の実家、勤務地だった長野市善光寺界隈、本堂にお参りしたことは100回以上と思われます。
でも、今回は、内々陣に上がり、御開帳を目の前にしたことは初めてでした。
戒壇めぐり、御印文頂戴も体験して、これで、極楽浄土行きも保証されました。
帰宅して、今夜は恒例の「同級会」に参加します。
「シャガ(射干)」の花が咲いて、初夏のひっそりとした佇まいを見せていました。

御朱印帳はじめ、善光寺で頂いてきたものです。

「牡丹・芳紀」の花は完全に開いて、今が見頃です。

遠州石楠花」の花も、今が見頃です。

同級会の会場・御代田町の「明治屋旅館」に着くと、ミヤマオダマキ(深山苧環)」が迎えてくれました。
近年、家の周りからも消えた、在来種の「苧環です。

同級会は、恩師の「米寿祝い」と自分たちの「喜寿祝い」で、いつも以上に盛り上がりました。