西瓜を、井戸水で冷やしました。

「お盆」近しを感じさせる「ギボシ(擬

今朝も、どんより曇り空…。
これで、日中暑くなるという「天気パターン」は、にわかには信じられません。
アメダス、最低気温は22度(3:10)
画像、ギボシ(擬宝珠)」の花が咲き始めました。

明日からは8月、「お盆」近しを感じさせます。
オニユリ(鬼百合)」の花も同様です。

7時前、昨日の花巻・お客様から電話が入りました。
命の洗濯が出来ました」と、お礼の言葉も聞かれました。
こちらにとっても、ありがたい交流の機会になりました。
少しでも、日差しが無いうちにと野良回り…。
今年は早くも、防雀用ネット張りが始まっています。
「景観保全作物」として栽培中の「オクラ」、美しい花を着けています。
「モロヘイヤ」も、可愛い黄色の花を着けています。

以前から意外に感じていた、シナノキ科の野菜です。
エジプトでは「王様の野菜」とか…、葉は刻むと滑りが出る栄養野菜です。
考古学者の吉村作治さんが、よく話題にしていました。
日中は予報通り、ジリジリと暑くなったきました。
野良でいただいた「スイカ(西瓜)」、冷やし方の名案が浮かびました。
そう、水中ポンプで井戸水を掛けました。

アメダス、最高気温は33.9度(12:10)、連日の「真夏日」にも驚きません。
「ひろば・賢治ガーデン」では、枯れ始めた「スイセンノウ・酔仙翁」やオオマツヨイグサ(大待宵草)」などを片付けました。
大型遊具の上に、ぽっかりと水無月十六日・満月」が昇りました。

帰宅して、改めて撮りました。

8時過ぎ、娘から電話が入り、「今、見えるよ…
油井亀美也さんが乗る、国際宇宙船の飛行を見上げましたが、残念、雲に隠れたようです。