やっと観えた、「葉月・仲秋」のお月さま。

涼しい朝、半開き状態の「月下美人」の

6時半、外はどんより曇り空…。
やはりラジオは、佐久地方に「濃霧注意報」を報じています。
今朝も涼しく、昨夜に開いた月下美人」の花が半開き状態です。
今日は小学校の運動会、雨の心配はなく一安心です。
孫の運動会のために、9時、妻を車で送りました。小生は、都合がつかず、ご案内いただいた地元の小学校も、欠席しました。
日中は、久しぶりに日が差し始めました。
咲いた後の「月下美人」の花、正午前には萎んでしまいました。(11:48)

「女王花」とも呼ばれる花も、実に儚いものです。
月下美人は一夜の雌蕊雄蕊かな」加藤楸邨
「ひろば・賢治ガーデン」は、土曜日にしては静かでした。
小学校の運動会当日の影響かも知れません…。
秋の七草、「ハギ(萩)」が蝶形の可愛い花をたくさん着けています。

これも、秋の七草「フジバカマ(藤袴)」が、青空にすっくと立っています。

近寄って観ると、この花にも昆虫が潜り込んでいます。
コアオハナムグリ(小青花潜)」でしょうか、よく見えませんが…。

秋分の日」も近づいて、日が短くなってきたことが実感されます。
6時頃には辺りは暗く、夕焼け雲が現れました。(18:03)

中空に、久しぶりにお月さまが見えました。
帰宅してから、カメラを向ける頃には薄雲がかかってしまいました。
しばらく待ってから、薄雲を透かして「葉月・仲秋七日」のお月さまを撮ることができました。(18:44)

アメダス、最低気温は16.0度(5:20)、最高気温は25.5(12:50)でした。
明日も、行楽日和だそうです。