意を決して、「月下美人」を試食…。

雨上がりの「浅間山」。

雨が、就寝中にだいぶ降ったようです。
アメダスを見ると、2時に5ミリ、3時に8.5ミリの土砂降りです。
6時に起き出すと、雨上がりの「浅間山がくっきりと…。
庭に出てみると、月下美人」の花が、期待通りまだ萎んでいません。


20年来ずっと、月下美人の花を楽しんできました。
花期は1年に3回ほど、トータル10個の花を観てきたとすれば、200個にもなります。
どんな風の吹き回しか、今回は食べてみようと言うわけです。
無粋と思われましょうが、レシピをネット検索して、男の手料理「酢味噌和え」に挑戦です。
1個の花を分解して、お皿に並べました。
長い雌しべとそれを包む茎は、遠慮して脇に置きました。

別に用意しておいた、酢味噌と和えたら出来上がり…。

早速、朝食のお数の仲間入り…。
口にすると、初めて味わう食感は、シャキシャキぬめぬめ…。
妻が曰く、「どうしても食べたい物でもないね…
小生もお口直しに、「キムチ」に手が伸びました。
今日は「空き瓶」の回収日、残念、イエローカードが…。
透明なガラス瓶の袋に、色付き瓶1本が混ざってしまったからのようです。
気をとり直して、ムクゲの挿し木」を仕上げました。
5種について各2本、半分ぐらいは活着して欲しいです。

予報で一日中の曇りが、晴れてきたので野良周り…。
稔りが進む稲田、雲の上に「浅間山が…。

秋の野草「ヤナギタデ(柳蓼)」や「アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)」などが、花を着けています。



小学生の田んぼには、「案山子」が賑やかに並んでいます。

畑に回って、大根の間引きや除草…、薄日でも蒸し暑く汗が吹き出しました。
午後は、曇って夕方には、にわか雨が2ミリ…。
今夜も曇り空、お月さまのない夜に月下美人」の花が開きました。(20:20)

まだ半開きなのに、よく香っています。
アメダス、最低気温は14.6度(6:20)、最高気温は24.7度(13:40)でした。