「シュウカイドウ(秋海棠)」が完熟、「夏日」。

まだ萎まない「大待宵草」の花。

高気圧に覆われて、秋晴れ・行楽日和の予報です。
所によっては、霧が出るとか…。
アメダス、最低気温は15.2度(6:00)、昨朝よりはやや高いです。
佐久地方は今朝も霧でしょうか、やはり曇り空です。
「秋の交通安全」に合わせ、「霧の出る地方では、運転はキリッとして…。
暑くなるので、目をサマーして…
このようなダジャレが、気象情報でも飛び交いました。
9時を過ぎても、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花は萎んでいません。
「シュウカイドウ(秋海棠)」の実が完熟して、茶色っぽく変わりました。

先に咲いた下から順に、熟していきます。

「秋海棠」の繁殖力と言ったら、半端じゃない…。
一個の実に入っている種子は細かい粉のようで、数えきれず、つまり無数です。
零余子(むかご)が着いて、寒冷に負けない地下茎も…。
それに、半日陰でも平気で生育するし…。
それでも葉や花が美しいから、家の周りは「秋海棠」だらけです。
今月は少し遅れて、散髪を済ませました。
お昼前に、配り物で地区を回りました。
岩村田小学校が、大掛かりに改築工事中です。

ある家の庭には、真っ赤なバラが咲いていました。

庭の手入れをするご主人と、しばし花づくり談義…。
これも、毎月1回の配り物仕事の楽しみです。
小学校前に、区民が世話をしている「ペチュニア」のプランターが並べられています。
今年も、優しく爽やかな感じで、見事な出来栄えです。

夕方、「ひろば」の様子を見に出かけました。
浅間山は、白煙をぽかりと上げ、芝生も賑わっていました。

6時を回って宵が迫る頃、葉月十日」のお月さまが、中天にほんのりと掛かりました。(18:02)

アメダス、最高気温は26.3度(15:10)の「夏日」でした。