雨降りで、「焼き芋」つくり。

収穫した「サツマイモ(薩摩芋)」で焼

寝床で、雨音を聞きました。
予報通り久しぶりの雨は、ありがたいお湿りです。
雨雲のレーダー画像を見ると、長い時間、降り続くようです。

雨に降り込められて外には出られません。
孫娘を預かりながら、「焼き芋」作りに挑戦しました。

弱火で50分…、完成です。

孫娘が、庭の軒下に容器を並べ、雨だれで音を鳴らそうというわけです。

ショパンの「雨だれ」を、You Tubeで楽しみました。

午後には、雨が小降りになったので、野良回り…。
シュンギク(春菊)」が程よく伸びていて、収穫…。

ネギ(葱)」も初収穫、だいぶ太くなった疎抜き大根
お土産に軽トラに積んで…。

朝から午後までの雨は、13ミリ、まとまった量になりました。
アメダス、最低気温は6.3度(6:00)、最高気温は8.8度(8:40)、寒い一日でした。