予防接種、翌朝は葛湯…。

風雨で勢い良く廻る「風車」。(27.11.1

予報通り、雨の朝です。
風もあり、庭先の「風車」が勢い良く回っています。
昨日の予防接種で、軽く風邪を引いた…、体が怠い感じです。
子ども頃のこと具合が悪いと、母親が「葛湯(くずゆ)」を作って飲ませてくれたっけ…。
もちろん、「片栗粉」という商品名のジャガイモ澱粉だったと思いますが…。
今朝は、本物の鹿児島産葛粉で「くず湯」を作りました。

「くず」は、秋の七草の一種、孫娘・小3の国語教科書に載っています。
「クズ(葛)の根」から採れる葛粉、発展教材の意味で、電子辞書で孫娘に説明し、お土産に持たせてやりました。
雨降りなので、部屋で丹波のクロマメ(黒豆)」を熟(こな)しました。

午後は、仲間の会で佐久穂町に出かけました。
8人が集まり、いつもの様に賑やかに情報交換…。
宴会の話題は、日々の野菜作りや健康と病院通いなど…。
皆が大きな声で話せるので、お互い、ひとまず安心しました。
旧暦、十月三日。三日月さまのチャンスも雨のために流れてしまい、残念でした。