「浅間山」に雪の白い筋が…。

千曲川上流の堰堤・魚道。(27.11.15)

雨音がして、雨は夜通し振り続いていたようです。
5時、お宿の窓から千曲川の流れが見えます。
堰堤に魚道も設置されて、流れの音も大きく聞こえます。
流れにかかる「栄海(よしみ)」橋には、街頭が灯り霧が巻いています。

朝食をとり、来年の再会を約束してお開きとなりました。
帰宅すると、「マイナンバー」の通知カードが届きました。
先ほどの会でも、ずっと話題になっていました。
雨は上がりましたが、午前中ずっと雲が取れません。
午後、ようやく日差しが出ると、今度は暑くなりました。
近くの高台に出かけ、「カラタチ(枸橘)」の自生を観察しました。
先日、観た時は黄色い実が付いていたのに、誰かが取ってしまったようです。
「鋭い刺(葉)」ばかりが、空に突き出ていました。

散髪ですっきりしてから、野良回り…。
「景観保全作物田」、まだ茶色にならず完熟してない黒豆類…、もう時期なので抜き取りました。

浅間山の雲が切れた山肌」に、見ると「白い雪の筋」が…。

「ひろば・賢治ガーデン」に回ると、地面に雨が滲み込んでしっとりしています。
このところ、冷え込みが緩んで、植物も元気です。
「コスモス」や「旗竿桔梗・ラプンクロイデス」が咲き、それに気の早い「プリムラ」が、花を開き始めています。
今日は、旧暦、十月四日、今月初めてのお月さまが、西空にかかりました。(16:49)