「野鳥の卵」が落ちて…。

バレンタインのチョコレート菓子。

最低気温は氷点下7.7度(6:20)、意外に今朝も冷え込みました。
春一番なんて聞いても、春はまだまだ遠いようです。
裏道も凍り付いてカチカチ、ふと見ると何かが落ちています。
もしかして、宝石・「トルコ石」かも…?
近付いてみたら、薄い青緑色をした「野鳥の卵」です。
カラスか何かが、鳥の巣から持ち出して落としたのでしょう。
営巣が始まる時期なんですね。残念ですが、もう巣に戻せません。

色と大きさから、ムクドリ(椋鳥)」の卵と思われます。
オナガ(尾長)」の可能性もありますが…。
朝日が斜めに部屋に差し込んで、「アマリリス」の花を透かしています。


洗濯日和…、軒下に吊るして干していると、強風に煽られて落ちました。
そう言えば、佐久地方に「強風注意報」が出ていました。
姪御たちが読んでしまい、貸し出した古巣に、本がどっさり戻ってきました。
ホームセンターで求めて、カラーボックスを組み立てて収めました。
いずれまた次の世代の読書用に、移動することになります。
夕方もよく晴れて、「正月九日」のお月さまが頭の天辺にかかりました。(18:12)

昨日の月とは、上下が逆転していますね。
なぜか、その答えは簡単、今夕は東を向いて撮ったからです。
反射して輝いている月面が、太陽と向き合っていることが分かります。
アメダス、最高気温は6.2度(13:10)。
佐久市のポイント予報、明日の朝は氷点下10度と、氷点下二桁の冷え込みです。