誕生日の花は、「デージー・雛菊」。

凍害避けの古タオルに、積雪が…。

昨夜のポイント予報、氷点下7度ほどには、冷え込まなかったようです。
アメダス、最低気温は氷点下1.8度(3:00)。それに驚いたことに、うっすら積雪が…。
気象予報士が、「レーダーに写らない低い雲が…」の予報通りなのかも知れません。
落合恵子の絵本の時間」は、『ランドセルは海をこえて』、早速ネット予約しました。
植え付けた「デージー」の凍害を避けようと、被せておいた古タオルの上にも、わずかに積雪が…。
春花壇の「クロッカス」の花も、うっすらを被りました。

NHK今日の「誕生日の花」は、「デージーヒナギク(雛菊)」です。
昨夕に、凍害避けタオルをかける前の姿で、花が見えています。

先月25日にポット苗を求め、油断して縁側に置いたまま、翌朝の強い冷え込みに遭い凍害を受けました。
今シーズンは気候変動が大きく、花々にとっても受難の春です。
ブログ投稿した、昨年・今日の「デージーヒナギク(雛菊)」です。

年によって、ずいぶん様子が違うものですね。
デージーといえば、アメリカやヨーロッパでは、公園の草地にポツンポツンと咲いているを見かけました。
日本の公園にはない自然な感じに、ひっそりと辺りによく馴染んでいます。
「雛菊」の名にふさわしく、花言葉は、無邪気 幸福。
派手さはないが、家庭の花壇で楽しみたい花ですね。
「望月歴史民俗資料館」に、用事で出かけました。
3月9日は語呂合わせで、さく(佐久)の日
公共施設は無料開放、名物・味噌カツ丼も、390円也のサービスです。

信州味噌発祥・佐久市安養寺…。
ボリュームたっぷり、お味もよろしく、満足、満足。
歴史民俗資料館も、入館無料。
企画展・「郷土のひな人形展」を見学し、秋の「観月会」について話しました。
アメダス、最高気温は4.2度(13:30)、曇りがちの寒い日でした。
「二月四日」、お月さまは、今日も雲にかくれました。