冬越しの「ルナリア・合田草」を定植。(28.4.25)

「モミジガサ(紅葉傘)」の苗。

早朝、時報・鳥の鳴き声で目覚めてしまいました。
まだ3時、お月さまはどうかな?出てみると曇り空で、月の在処(ありか)も分かりません。
湿った空気が頬に触れました。
ラジオの歌番組は、田端義夫の特集、今日がご命日とのことです。
「別れ船」「かえり船」など、子どもの頃の懐かしい歌声を楽しみました。
新制中学生で、「流行歌を歌ってはいけません」と指導されたっけ…。
よく口ずさんだ「啼くな小鳩よ」、「逢いたかったぜ」が、かからずに残念…。
これは失礼!かかるはずがありません。
岡晴夫と混乱、お許しを…、寝ぼけていました。
大歌手「バタやん」、ご冥福をお祈りします。
4時の時報で、改めて新聞を取りに出ました。
アメダス、最低気温は10.4度(1:40)、日差しは弱いものの、気温がぐんぐん上がり始めました。
カタログ販売の「モミジガサ(紅葉傘)」は山菜で、方言・「しどけ」です。
なかなかの美味だとか、野菜として、畑に栽培しようと考えています。
昨年、庭先で栽培した物が、寒さに耐えて芽ばえてきました。

耐寒性は問題ないようです。
裏道わきの花壇に、お隣さんが「シバザクラ(芝桜)」を植えてくれたので、こちらも負けずと植えました。
「ルナリア・合田草」が冬越ししたので、広い所に定植しました。
英名:コインプラントコインやルナという名前の由来、まん丸い実も魅力です。

ついでに、鉢に上げて養生しておいた「シノグロッサム(支那勿忘草)」も、鉢から外して、十数株を植えました。
除草や水やりも…、運動量が多くて疲れました。
アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が見頃、蕾の赤が初々しい美しさです。

「赤星石楠花」も咲き出しました。

30年以上も前、美ヶ原の山野草店で、記念に買い求めたもの…。
その時は知らなかった「赤星(アカボシ)」、花びらにある赤い斑点の意味だとか…。

夕方、雲を透かして太陽が…。(17:53)

春宵一刻値千金」の気持ちよさです。
アメダス、最高気温は21.3度(13:20)でした。
今夜も、お月さまはご無沙汰です。