待望の雨は、わずかに2.5ミリ。

雨上がりの朝。(27.5.5)

昨夜の就寝時、かなりの雨音が聞こえました。
朝、起きた頃には止んでいて、辺りはしっとりしています。
アメダスのデータは、就寝時頃に2.5ミリ降っただけのようです。
軽トラ荷台のカバーに水たまりができて、柿の枝が写っています。

裏道に出てみると、植えた「シノグロッサム」苗が随分大きくなりました。

嬉しいことに中には、がつけ始めた株もありました。

今が見頃の、ライラック」と「赤星石楠花」の花を、瓶に挿して食卓に置きました。

それぞれに、近寄って観ました。

残念!ラッキーライラックは見当たりません。

名前の由来の、「赤い斑点」が良く見えます。
冷んやりした西風が吹いて、からりと晴れて清々しいお天気になりました。
今がタイミングの、「赤松の若芽」・「みどり摘み」をしました。
我ながら、良い出来栄えでスッキリしました。
午後は、佐久市立中央図書館に「レンゲソウ(蓮華草)」の花プランターを運び、玄関に置きました。
田んぼに回って帰り、その後、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
強い日差しに風も吹いて、お湿りはすっかり乾いていました。
アメダス、最低気温は9.8度(5:30)、最高気温は22.4度(15:10)、清々しい一日でした。
「弥生十七日」のお月さま、東の空に昇り、ほんのり輝きました。