「ウツギ(空木)」が、卯月の内に咲いて…。

霜が心配な、「柿の花」。(28.6.3)

アメダス、最低気温が3.9度(4:40)、厳しい冷え込みでした。
霜が降りるのは4度以下とか、街中はともかく畑では心配です。
「霜注意報」「乾燥注意報」が出て、異常な天候と思わせます。
「柿の花」が咲く時期、お手柔らかに願います。
5時前、辺りが明るくなっています。

この調子だと、日中は気温が上がりそうです。
裏道わき花壇に、今年も小学4年生に関わってくれることになりました。
今朝も学級4−3の30名が水やりと、不要な草抜きをしてくれました。

長時間、大変な作業をお願いすることではなく、短時間でも心を込めて関わって欲しいです。
そして花の時期が終わるまで、花の世話に関心を持ち、花を観賞して欲しいです。
日中は、日差しが強くカラッとした暑さでしたが、やはり「夏日」になりました。
アメダス、最高気温は25.4度(14:40)、日が傾いてから「ひろば」や野良回りに…。
「賢治ガーデン」では、「ウツギ(空木)」が咲き始めました。

ヒメウツギ(姫空木)」の花が終わって、ちょうど入れ替わりです。
花を観ると、俯き加減に花弁は先窄まり…、やはり雨対策をしているように見えます。
近くにも白い花が…、「イボタ」の木です
華やかではないが、魅力のある花です。

野良に回ると、我が家も田植えが済んでいました。

畑では、アンデス・レッド・ジャガイモが花を咲かせています。

霜の害がなく、安心しました。