「ゴーヤ」に雌花が…。

小形の段ボール箱に入れて…。

7月1日、今年の後半に突入し、特別な感慨があります。
アメダス最低気温は19.2度(3:10)、朝から真夏の日差しで暑くなりそうです。
空は晴れていますが、雲が多く、今朝のお月さまは諦めました。
朝イチ仕事は「古紙出し」、月初めの金曜日が1日で、ちょっと慌てました。
小さな段ボールや厚紙を、小形の段ボール箱に入れて出しました。
イエローカードを心配しましたが、セーフ…、次回もこの方法でやりましょう。
9時を回って、裏道わき花壇の世話に、小学生がやって来ました。
今日は、4学年全員91名の大人数です。
家の日陰に入って、今咲いているヒャクニチソウ(百日草)」は、世界中の人のためには、「ジニア」と呼ぶことを話しました。

エノコログサ」(猫じゃらし)」や、「ノボロギク」「ヨモギ」など、除草する草についても話しました。
素直な子どもたち、身体を通して多くのことを学んでいます。
ヨモギ(蓬)」は、匂いで分かるよ…」、子どもの感性に、こちらも学びました。

今日は「水やり」はせずに、20分間ほど植物の観察と作業を行いました。
ご家族の皆さんと一緒に、花を楽しんで…」と、話しました。
10時、部屋で一休みしていると、「ゴーヤに雌花が…」妻が、グリーンカーテン」のゴーヤで、目敏く見つけました。
確かに、花弁の下に可愛いゴーヤが…。

アングルを変えて、花の真上から雌しべ・柱頭を観ました。

そうそう、「キキョウ(桔梗)」の雌しべが熟し、柱頭が割れました。


「雄しべ先熟」から遅れること3日ほどで、「雌しべが熟す」と、分かりました。
今日も4時過ぎから、外仕事に…。
「賢治ガーデン」で、「アカザ(藜)」に化成肥料をパラパラと…。
ねずみ大根」の実が完熟、収穫しました。

その後、野良回り…、土手草の一部を刈り払い払いました。
アメダス、最高気温は予報通りピッタリ、32.0度(14:40)の真夏日でした。