関東甲信地方が、ようやく「梅雨明け」に…。

アップルセージに、モンシロチョウ。

相変わらず、どんより曇り空、雲間から鈍い朝日が覗きます。
朝飯前の野良回り、オミナエシ(女郎花)」の黄色が目に染みます。

畑に回ると、ウリ類の結実が盛んです。
たくさんの「マクワウリ(真桑瓜)」、若い小さな実を摘み取りました。

「小玉スイカはと見ると、こちらも結実が盛んです。

若採りした実を、漬物にしてみようと思います。
裏道わき花壇は、先日の雨のおかげで見頃です。
伸びすぎた「オオセンナリ(大千成)」、「クロホオズキ(黒鬼灯)」を整枝しました。
午後は、今月のFm放送日、「ゴーヤ・ニガウリ・ツルレイシを話しました。

我が家の「ゴーヤ・グリーンカーテン、伸びた蔓は軒先に達しました。
小ぶりな「白ゴーヤ」、苦みを抑えてあるので食べやすいとか…。
暑い夏、食欲増進に一役買ってもらいましょうか…。

関東甲信地方が、ようやく「梅雨明け」…。
例年よりもだいぶ遅れ、しかし、からりと晴れません。
「大雨・雷」注意報が出されたままです。
「梅雨明け十日」の諺は、今年はお預けのようです。
アメダス、最低気温は21.6度(4:20)、最高気温は、28.7度(13:30)でした。