「終戦の日」、浅間山も頭を出して…。

東の空に茜雲が棚引いて…。

5時を回り、窓を開けると、東の空には茜雲が棚引いています。(5:04)

佐久地域に「濃霧注意報」…、遠くの山はわずかに見えています。
アメダス、最低気温は20.3度(5:20)、午後は降水確率が高くなっています。
しばらくして雲が切れると、浅間山が姿を現しました。

裏道わきの「ヒマワリ(向日葵)」は満開になり、真夏を謳歌しています。

雨予報が出ていて、あまり暑くないので早目に野良回り…。
盆花・「アスターの群生が、生気に満ちて目に鮮やかです。

終戦71年平和へ誓い
全国戦没者追悼式 正午に黙祷を捧げました。
71年前の私は国民学校2年生、2日前の13日に、迎え盆で母の実家・長野に居ました。
ちょうどその日、長野市は空襲を受け47名が犠牲になりました。
子どもながらに、防空壕の中で戦争の怖さを知りました。
その夜は、灯火管制、電車も動かない中を夜通し歩いて、現、須坂市の山村に逃げ帰ったのでした。
その翌々日の玉音放送、記憶は定かではありませんが、暑い夏の日だったことと、妙に静かだったことは覚えています。
野良土産の「小玉スイカ、種子が黒く完熟していて、及第点…。

午後に、予報通り雨が降り始めましたが、雨量のカウントは0で期待はずれでした。
静岡県では、時間雨量が100ミリ超えとか…。
夜になって、雲間に「七月・文月十三日」のお月さまが現れました。

アメダス、最高気温は27.3度(11:00)でした。