「陸羽132号・賢治米」にスズメ避け…。

「陸羽132号・賢治米」の結実。

5時起き、ラジオを点けて女子レスリング観戦…。
48キロ級登坂選手金メダルの表彰式ということで、テレビ観戦に…。
続いて伊調選手の金メダル4連覇…。
凄い、いずれも残りわずかの時間に集中して勝ち取った金メダル…。
アメダス、最低気温は22.1度(4:30)と、朝から蒸し暑く、濃霧でうすぼんやりの「浅間山」…。
男子卓球決勝戦・水口選手の試合が始まり、野良回りもずいぶん遅れてしまいました。
「景観保全作物田」・「ミニミニ水田」の「陸羽132号・賢治米」が完熟間近になりました。


やや早めですが、早生種なので、ネットとテープでスズメ避けを施しました。
「ジェムコーン」も、完熟間近です。

近寄って観ると、おやッ!!実の先端が何かに突かれています。
どうやら、カラス(烏)か何かの鳥害と思われます。

効果があるかどうか?、とにかく、ネットやテープで鳥避けを試みます。
午後から雲が厚くなり、降りそうな気配ですがなかなか降ってくれません。
17時を回って、ようやくポツポツと…。
雨雲レーダー画像を見ると、佐久より西の上田・小県地方に強い雨雲があります。

佐久地方には、「大雨警報」まで出て、19時までに9ミリの雨量を記録しました。
上田・小県地方では道路冠水があり、避難勧告も出されるなど、長野県内も大雨になりました。
夜9時過ぎ、まだ警報は解除されていません。
アメダス、最高気温は30.2度(13:00)、蒸し暑い「真夏日」でした。