「ジェムコーン」にも鳥避けを…、

昨日、「月下美人」の蕾。

日付が替わってから、女子バドシングル奥村選手の準決勝が始まりました。
睡眠不足にならないようにと、そのまま就寝…。
6時のラジオで、奥村選手は3位決定戦へ…、女子バドダブルスは金メダル。
レスリングの吉田選手は4連覇ならずに銀メダル…。
昨夜は曇って、「七月十六日・望(満月)」は、見えませんでした。
今年2度目の「月下美人」の花、こちらもお預けでした。
アメダス、最低気温は22.3度(4:20)と、蒸し暑い朝、日中も大気の状態が不安定、とか。
午前中は部屋で資料作り…、午後に野良回り…。
浅間山が白い綿帽子を被り、稲穂が黄色みを帯び始めました。

「ジェムコーン」の実にネットを被せたり、全体をネットで覆ったり、鳥避けをしました。

あと1週間ほどで完熟するので、もうひと頑張りです。
続いて、「ひろば・賢治ガーデン」へ、昨日の雨で地面はしっとりと水を含んでいます。

水やりが不要なので、「カヤツリグサ」や「スベリヒュ」などの除草を進めることができました。
ゲッカビジン(月花美人)」の蕾が膨らんで、今夜の開花が確実です。

お月さまは、雲間に出たり隠れたり…。
暗くなって外に出ると、ぷーんと香りが…。
ゲッカビジン(月花美人)」の開花です。(20:39)

アメダス、最高気温は28.9度(15:50)、外に出ると涼しい風が吹いていました。
佐久地方に出ていた「大雨警報」は、夕方には解除されました。