秋空に、白い「二十五日」のお月さま。

街灯と、リギダ松。

4時過ぎに目覚め、新聞を取りに外に出て、それでもと思い空を見上げました。
意外や、東の空高く、「八月二十五日」のお月さまです。(4:04)

本当に久しぶりに、空が晴れているようです。

朝になると、空には秋の筋雲やいわし雲が出ていて、朝の白いお月さまは見えません。
その後は時々空を見上げること数回…、西空の雲間に白いお月さまを見つけました。(10:21)

月といえば、今年4度目の「ゲッカビジン(月花美人)」の蕾が膨らんで、今夜には開きそうです。

久しぶりの晴れ間に、庭の除草やら整枝の手入れ…。
賢治ガーデンの「ギンドロ蘖(ひこばえ)」を、鉢に上げました。
蓮や睡蓮を育てるために、45リットルのポリ容器を庭先に穴を掘って埋めました。
期待の「月花美人」の花は、夜10時に出てみると、開いていました。

正面から撮りました。

また、来年に花を咲かせてください。
小雨が降って、明日早朝のお月さまは望み薄です。
アメダス、最低気温は12.9度(4:20)、最高気温は26.4度(13:20)。
「夏日」になりました。