「コキア・ホウキグサ(箒草)」、紅葉が一気に…。

「朝ドラ・ひよっこ」、オープニング画

目覚めて階下に降りてトイレへ、腕時計はちょうど5;45…。
あわてて居間に飛び込んで、ラジオを点けました。
そう、落合恵子の絵本の時間「9月最後の土曜日…。
滑り込みセーフで、今朝の1冊・『ながいよるのおつきさま』が分かりました。
すぐに蔵書検索、全館で「貸出可」、ネット予約しました。
アメリカの原住民が、月ごとの満月に素敵な名前をつけたという内容の絵本です。
9月の満月は「あらいぐま」、何だかおもしろそうです。
アメダス、最低気温は10.8度(0:20)、辛うじて2桁に、日中はよく晴れる予報です。
今日、「朝ドラ・ひよっこが最終回、「デッキブラシ」の田んぼで稲刈り…
毎朝、生活のリズムを与え楽しませてくれました。
裏の、「仮設グランド」を見てビックリ…。
車の臨時駐車場になっているのは、保育園の運動会と思われます。


グランドの周りの植裁、「コキア・ホウキグサ(箒草)」が、昨朝の冷え込み、今朝も「霜注意報」、紅葉が一気に進みました。

民放のBSで、「美しい日本のうた」を、ながら視聴…。
先日、Fm放送で流した、宮沢賢治作詞・作曲の「星めぐりの歌が登場…。
童話:「双子の星」の自筆原稿が紹介されました。

改めて、「双子の星」を読んでみるつもりです。
それと、「コキア」と学名・属名で書かれた、花壇設計図も確認したいです。
午後は、雲一つない快晴・「日本晴」になりました。
5時前には、東の空高く「中秋十一日」のお月さまが「ライラック」の上にかかりました。(16:50)

アメダス、最高気温は22.6度(14:30)
「霜注意報」、夜が更けて冷え込んできました。