水田は秋深まる…の景色。

裾に白雲の「浅間山」。(28.10.26)

今朝は、昨朝ほどは冷えていません。
日の出前の「浅間山」は赤みを帯びていますが、今朝は裾に白雲を纏っています。
軽井沢は白雲の下なので、放射冷却の影響は無い理屈です。
アメダス、最低気温は5.6度(5:30)、日中は気温が上がる予報です。

期待の「九月二十六夜」のお月さまは、東の空にバッチリです。
梅の木と一位の木と比べたら、何とも小さく見えるお月さまです。(6:10)


「二十六夜」について、広辞苑から引用します。
陰暦の正月と七月の26日の夜半に、月の出るのを待って拝すること。
月光に阿弥陀仏・観音・勢至の三尊が姿を現すと言い伝えられ、特に江戸では七月に高輪・品川などで盛んに行われた。
なお、賢治を読む会・11月例会には、童話作品「二十六夜」を読みます。
厳寒期の気象条件では、月光に三尊の姿が現れること、ありそうな気がします。
今が植え時の「タマネギ(玉ねぎ)」苗は、生育が遅れているとか…。
昨日は品切れ、今日も2回足を運んで手に入れました。

午前中、強い日差しで干し柿日和」…、一生懸命に蜂屋柿の皮むきでした。
午後に腰を上げて、野良回り…。
稲刈りはすっかり終わり、辺りは秋深まる…の景色です。

用水下のビオトープ耕運機で土を撹拌し、ハス(蓮)を植える準備が整いました。

アメダス、最高気温は22.5 度(13:00)、暑い日でした。
夜になって、意外や雨降りになりました。