放射冷却、佐久市も初の氷点下…。

放置タイヤに、びっしり霜が…。

ラジオの気象情報、「軽井沢で氷点下0.6度、佐久市でも氷点下…。
予報士の言葉にびっくり、予報より厳しい冷え込みになりました。
新聞を取りに出ると、「九月二十五日」のお月さまが、東の空の天辺にかかっています。(6:06)

二階へ戻り北の窓を開けると、朝焼けの「浅間山がくっきりと…。
不思議なことに、噴煙が見られません。

寝床で新聞に目を通していると、雨音のような…。
屋根の霜が融けて、樋を流れているようです。
朝日が部屋に差し込むようになって、太陽がだいぶ南に移動したことが分かります。
降霜の様子を観に、外に出てみました。
放置されたタイヤには、びっしりと霜が…。
隣の草原は、朝日を浴びた場所だけ霜が融けて、素晴らしい景色です。

アメダス、最低気温は,氷点下0.1度(6:00)、軽井沢で氷点下0.6度、菅平で氷点下4.7度…。
日中は、次第に雲が広がり、予報どおりお昼ごろから雨模様になりました。
連日続いていた「秋晴れ」、今日はお預け…。
願いを込めて、読売新聞コラム・「英語歳時記」秋晴れ autumn sky を引用します。
The clear autumn sky is brought to Japan by a moving high- pressure system from the Chinese continent. The descending air current stops clouds forming and causes hte clear zutumn sky to spread.
今月のFm放送日は27日(木)、「ダイズ(大豆)」について、話します。
今年が「国際マメ年」とか、食糧としての重要性が言われています。
望月で栽培されている大豆、味噌に加工されている「雁喰豆」についても話します。
その資料を作成しました。
先日、収穫した「雁喰豆」です。

表示の別名、正しいのは「黒平豆」です。
謹んで、訂正いたします。
夕方、地区内の配り物、ついでに農業関係の店に出かけました。
お目当ての「タマネギ苗」は売り切れ…、明日以降に出直し…。
干し柿・吊るし用のビニール紐、ゴム長靴、平笊などを買い求めてきました。
雨は、0.5ミリ(17:00)、大雨にならず助かりました。
アメダス、最高気温は12.0度(10:40)、明日は、最低最高ともに10度以上高くなる予報です。