白馬八方温泉はpH11以上…、心地よいアルカリ泉に、朝も浸かりました。
お宿のホテル・「五龍館」を出て、先ず近くの「白馬・スキージャンプ台」に向かいました。
「五龍岳」はわずかに頂上に雲がかかり、全容は見えませんが、バックに撮りました。
急斜面を滑る音を響かせながら、高校生が盛んに飛んでいました。
ラージヒル、ノーマルヒル…、20年も前になりますが、長野オリンピック・ジャンプ大活躍の感動が蘇りました。
「佐野坂(SANOZAKA)」スキー場の近く、「姫川源流」・「親海湿原」を散策しました。
今日は「海の日」ですが、糸魚川の海に注ぐ「姫川の源流」の探訪は興味深いものでした。
源流の澄んだ水が、「蛇紋岩」や「バイカモ(梅花藻)」を美しく見せています。
ミョウガ(茗荷)の葉の上で休む「アマガエル(雨蛙)」。
これは珍しい、「シオデ」、の花が…。
「山菜の女王」、東北地方では「ひでこ」とか「ひでりこ」と呼ぶとか…。
食用になる、柔らかい若芽です。
懐かしい、「オリンピック道路:」を通って長野に戻りました。
3連休の最終日、北陸新幹線は「あさま」号も大変な込みでビックリ…。
乗車券購入にも手間取り、自由席は始発駅で早くも100%越え…。
往復券を購入すべきだと、反省しました。
野良回り…、夕焼けが、妙に綺麗でした。
佐久市のアメダス、最低気温は21.1度(5:00)。最高気温は32.2 度(14:20)、「真夏日」でした。