待望の「雷雨」が、26ミリ。

昨日に咲いた「ムクゲ(木槿)」が、今

5時半過ぎに目覚め、北の窓を開けると、「平尾山」の山の端から太陽が昇るところでした。(5:40)
日の出時刻:4:45(長野)ですから、ほぼ1時間後です。
アメダス、最低気温は20.1度(4:50)、日中は暑くなる予報です。
昨日に咲いた、「宗旦」・「ムクゲ木槿)」が、今朝も開いたままです。
お気に入りの「オリエンタルリリー」、真夏に相応しく、涼しげです。

アングルを変え、横から撮りました。

妻がお気に入りのユリ(百合)で、来年もここで咲かせたい…。
今日も雨が期待できないので、ホース水やり…
雨水のように、花びらにも水がかかりました。

「トモエソウ(巴草)」の花に蜜蜂が訪れて、せっせと花粉集め…。

朝飯前に、「仮設グランドわき花壇」の除草…。
朝飯語に、久しぶりにホース水やり…。
ご近所さんが、手伝ってくれたり、話しかけてくれたり…。
身近な場所の「環境美化」活動が、地域コミュニティーに役立ってくれたらうれしいです。
日中、ぐんぐん気温が上がり、これは大変だぞ…。
アメダスデータを見ると、最高気温が33.4度(13:00)、「猛暑日」近しです。
雲が厚くなり、雷鳴が聞こえるようになりました。
午後、4時過ぎにぽつりぽつり…。
今日も、これで終わりかな…。
雷鳴が轟き、雨が激しくなりました。
久しぶりに、待望の路面に水溜りが…。

落雷が心配で、システム終了…。
再び、起ち上げて「雨雲レーダー」を見ると、佐久地方に強い雨がかかっています。

テレビ画面・テロップに、「佐久地方に大雨洪水警報」
アメダス佐久市の雨量は、26ミリ(17時〜18時)。
思った以上の大雨、結構な「お湿り」になりました。