雨模様の、「土用の丑の日」。

「ホウセンカ(鳳仙花)」の花。

「梅雨」が明けてから、梅雨前線による雨が多くなったように感じます。
梅雨明け頃、気象予報士「戻り梅雨があるかも知れない…。
アメダス、最低気温は21.8度(1:20)、日中、曇りの予報です。
今日は土用の丑の日で、一年中で一番暑い時期とされていますが…。
暦法では、「夏の土用」は「立秋」前の18日間だそうです。
スーパーのちらしから、「土用の丑の日」を引用します。
古来より、夏土用の期間は暑さが厳しく夏バテしやすい時期で
あったため。厳しい暑さを乗り切るために身体にいいものを食べる。
「食い養生」の風習があり、うなぎを食べるようになりました。
UGB(上の城グリーンボランティア)の活動日、岩村田公園・花檀の除草…。
日差しがなく、暑さも気にならす、能率が上がりました。
子どもたちが、草花を使ってままごと遊びをした跡があり、微笑ましく思いました。
その後、「仮設グランドわき花壇・外庭花壇」の観賞…。
こぼれ種子で芽生えた、ホウセンカ(鳳仙花)」が群生しています。

足の踏み場もないので、おろ抜いてプランター栽培してみようと思います。

マツバボタン」、「メキシコ百日草」、「宿根サルビア」、「三尺バーベナ」、「コキア・箒草}、「アカザ(藜)」など、興味・関心をもって観てくれました。
解散後に、雨が降り出しラッキーでした。
これ幸いと、ハウス内で、発芽した「カンナ」苗を掘り上げました。
時期が遅れましたが、定植するつもりです。
軒下で、「メダカ」の水槽の水替え、子メダカを別の水槽に移しました。
水鉢の水面を水草が被ったので、株分けし、ハス田に移しました。
代表的な盆花・「クサキョウチクトウ・花魁草」が見頃になっていました。

辺りの水田も、小雨に煙っています。

我が家の田んぼでは、イネ(稲)が早くも出穂…。

田植えが早まっている上に、草丈が短く、出穂が昔より20日も早いと思われます。
アメダス、最高気温は26.8度(14:50) 、夜になっても雨が降ったり止んだり…。
明日・朝の内は雨の予報です。