旬の夏野菜、スイートコーン、ゴーヤ。

あさイチで紹介された、阿智村の情報。

予報通り冷え込み、寝具をやや厚めにしたことは正解でした。
夜間のIndoor温度を、Netatmoデータで確認すると、やはり23度以下でした。
アメダス、最低気温は16.8度(3:10)、雨の予報はありません。
今は、夏野菜の旬…、テレビでも情報が多く流れます。
先日は、あさイチで「阿智村トウモロコシ・ゴールドラッシュ」が紹介されました。
昼神温泉の朝市、トマト屋の看板は、以前に訪れたことのあるお店です。

今日は、JAの売店や産直店で、今が旬の「トウモロコシ」や「桃」を求めてきました。
どちらも品種改良が進んで、馴染みのないものばかりでした。

生で食べられるというので、試してみると、たしかに変わった食味でした。
蒸して食べると、食感はシャキシャキ…、昔のモチモチ感とはずいぶん違います。
農林水産省発行の[あふ]affによると、スイートコーン、甘いとうもりこしという意味で、品種としては実に含まれる糖分が多いとうもろこし(甘味種)に含まれる。と、あります。
また、スイートコーンは一度ゆでてから焼くか、そのまま焼く場合には皮ごと焼いて蒸し焼きに。甘味が出ておいしくなる。と、あります。
昔の食感に慣れた者には、「甘さにそれほどこだわる必要ないのになー」。
昔の「もちもろこし{餅唐黍)」の食味・感が懐かしいです。
桃の品種名は、「おどろき」、「なつっこ」…。
これじゃ、「おどろき桃の木山椒の木だ…」
おまけに、息子の松本・乗鞍土産の桃は「やまね」
漢字で書けば、「山根」のようですが…。
今朝、テレビ「やさいの時間」ミニトマトの皮の硬さについて、お便りが紹介されました。
子どもなのに問題意識があって、感心です。

藤田先生の回答・指導は、肥料疲れで成長が遅れることが原因のようです。
太陽高度が下がり、いよいよグリーンカーテンの出番です。
この夏、ゴーヤの雌花が数少なく、結実が見られませんでした。
「今年はゴーヤチャンプルーはお預けかな…」
共通話題でしたが、今日、大きく育ってきた実が確認できました。

保護色のようで、見逃していました。
皆さん、探してみてください。
近いうちに、もちろん、ゴーヤチャンプルーも…。
アメダス、最高気温は26.3度(13:00)でした。