「ゴーヤのカーテン」、お役御免!!

孫娘が持参した「ヤマボウシ(山法師)

お天気下り坂…、この予報に期待…。
昨夜から霧雨は降っているんですが、雨量はノーカウント。
アメダス、最低気温は18.3度(5:40)、午後には暑くなる予報…。
食卓には、孫娘が家から持参したヤマボウシ(山法師)」の実が乘っています。
子どもの頃に食べ過ぎて気持ち悪くなった記憶が、口に入れるのを敬遠…。
先日の運営委員会で、「ジャム」作りの情報もありましたが…。
軒先の「ゴーヤ・緑のカーテン、実が次々に完熟しています。
皮が黄色に変色したとたん、実が破裂して種子が露出します。


そろそろ、また「ゴーヤチャンプルー」を食べたくなりました。
グッドタイミングで、完熟前の実を全部採りました。

期待の雨はたった0.5ミリ(10時)で期待外れ…。
今回の雨は奈良県で、時間雨量が120ミリで「記録的短時間大雨情報」が…。
雨が少なくて残念なんてぼやき、ほんとうに申し訳ない気持ちです。
葉が茶色く枯れ始め見た目が悪く、カーテン効果がなくなってきました。
枯れ葉を毮っているうちに、エイヤッとばかりに蔓も取り外していました。
こうして、ゴーヤのカーテンは「お役御免」に相成りました。
軒先に、オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」の蔓が旺盛に伸びています。
ネットに蔓を誘引して、緑のカーテン」の選手交代です。

ビー玉のような、縞模様の緑の球が見えますか…。
6月に三浦半島城ヶ島を訪れて、完熟・赤い実(種子)をいただきました。
あれから3ヶ月、実が赤く熟す日が今か今かと待ち遠しいです。
アメダス、最高気温は27.2度(15:10)、午後に日が出て蒸し暑くなりました。